2011.01.04

謹賀新年 2011―今年もどうぞよろしくお願いいたします

新年あけましておめでとうございます。 今年も光文社古典新訳文庫をどうぞよろしくお願いいたします。 2011年最初の刊行は、カントニーチェの2冊。1冊は『純粋理性批判』(カント/中山 元 訳)の第4巻img_20110104.jpgいよいよ超越論的な弁証論が始まります。 もう1冊は、昨年11月に上巻が出た『ツァラトゥストラ(下)』(ニーチェ/丘沢静也 訳)です。 訳者の丘沢静也さんはあとがきで、「...中年になって、ひょんなきっかけで運動するようになり、からだの喜びに目覚めた。そんなときドイツ語で、『ツァラトゥストラ』をパラパラながめて、気に入った。派手なおしゃべりのなかに、日常生活にたいする深い愛や理解が感じられる。いくつかの文章に膝を打った。」 「軽快な『ツァラトゥストラ』を読んでもらいたい。思い切って今回の翻訳では、おごそかな言葉や重い言葉は避け、できるだけカジュアルで日常的な言葉を使った。」と書いていらっしゃいます。 例えば、上巻の目次の一部を紹介すると... 喜びの情熱と苦しさの情熱について 読むことと書くことについて 友だちについて 染みひとつない認識について 私たちの日常につながる言葉が並んでいます。 これまでのイメージを覆す新しい『ツァラトゥストラ』をぜひ! 今月の新刊の発売は1月12日(水)です。

cover112.jpg 純粋理性批判 3 カント/中山 元 訳 定価(本体1,048円+税)
cover116.jpg ツァラトゥストラ(上) ニーチェ/丘沢静也 訳 定価(本体780円+税)